[535] 再びSSN状況

最近は週末前にSSN(太陽黒点数)の状況を確認する癖がついてしまいましたが、先週はSSN推移から見た事前の予想に反して実際の電波の飛びは良いようでしたので、今回は一応参考までということで・・・

※NICT 宇宙天気予報センター「太陽黒点相対数の推定値」より引用

今週は持ち直してきていますね。概ね2週間周期といった感じです。やや頭打ちというのが少し残念ですが、今日は暖かくなるとの予報でベランダでのアンテナ作業がし易いと思いますので、ホイップアンテナの位置を少しずつ変えながら遠距離DXを試してみたいと思います。

それからATU-100につなげるロングワイヤの検討状況ですが、IV線をうまく空中に浮かせることができず難航しています。そこでネットを調べていたら新品のロッドエレメント(5m長)が樋口さん一名分くらいの価格で購入できることがわかりましたので、今のところそれが第一候補です。エレメントの先にはM6ビスが立っているので、ローバンドでの運用時にはそこにIV線を付けて長さを稼ぐこともできそうです。ただエレメントの根元にはポールへの取付金具が付いていないため設置方法が課題です。もう少し悩んでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です