[534] JTDXアップデート(157→158)

JTDXを「2.2.158」にアップデートしました。

しばらくはこのバージョンがリリースされたのを気付かずにおり、それをネット記事で知ってJTDXサイトにアクセスしたもののPCからセキュリティアラートが出たのでダウンロードを見合わせていました。しかしそれも解消されたようですので遅ればせながら作業をしました。

その後、このバージョンで何局かとFT8でQSOしましたが、見た目には前バージョンとの違いはわかりませんでした。TCI(Tranceiver Control Interface)関係の改善とかFT8デコーダのバグフィックス等含まれるようですが、残念ながら当局はここに書けるだけの知識を持ち合わせていません。

なお、先のバージョン「157」から送信時に送信出力とともにSWR値が表示されるようになったのですが、これまでPCの負荷を考えてそれらの表示は消していました。今回「158」にアップデートしたのを機に表示をONにしてしばらく様子をみたところ、特にPC動作には影響無さそうでしたので今はONにしています。

FT8の送信中はリグの表示を「ALC」にしているため、PC上で送信出力とSWRが同時にリアルタイムでモニタできるのは便利です。ちなみにSWRが1に近い場合は値が表示されませんが、これはバグなのでしょうか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です