[337] CW受信練習

今年はCWにチャレンジしようと思っていましたが、すでに1年の半分以上が過ぎてしまいました。

趣味の世界なのであまり焦る必要はないのですが、先週から今週にかけて無線運用のアクティビティが下がり気味ということもありCWの受信練習でもしようとネットを検索していると「Learning Morse」というソフトがありました。これはJH1LHV局作成のソフトで使い方も簡単そうです。早速PCにインストールしました。

CWでのQSOは何十年も前にやったことはありますが、少し複雑な文章になるととたんにQSOが続かなくなっていつしかやめてしまい、そのままになっていました。

そこで、恥ずかしながら受信練習は一番レベルの低い10WPMの欧文から始めることにしました。

これは5日間、計5回行った結果です。

最初の2回は散々な結果でしたが、徐々に上向いてきました。その中で課題も見えてきました。

「J」「1」の間違いと「W」「U」の間違いが目立ちます。これらを意識するようにし、また抜けや間違いに気づいたとしても放っておくようにすればうまくいくのかも知れません。

まずは記号無しでやってみましたので今度は記号を入れ、目安としては90%以上の正答率を以って+2WPMずつスピードを上げていくことにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です