[512] ATU-100製作状況

ATU-100の製作ですが、徐々にではありますが進みつつあります。

アルミケースはタカチの「MB12-8-18」を使うことにしました。寸法的に少し大きめですが、工作に自信が無いので内部のスペースに余裕を持たせています。かつてはアルミケースというと「リード」一択のような印象がありましたが、今は「タカチ」がポピュラーなのでしょうか・・・

最初の作業は穴あけで、進捗状況は次の通りです。

①ATU-100基板取付用ネジ穴(4箇所):済
②MJ(UHF-J)レセプタクル取付穴(2箇所):済
③DCレセプタクル取付穴(1箇所):済
④D-SUB 15ピンコネクタ取付用ネジ穴(2箇所):済
⑤D-SUB 15ピンコネクタ取付用四角穴(1箇所):80%済

作業を始めるにあたり手持ち工具を確認したところ、金属用ドリルビットはあるもののドリル本体が無いことに気付きました。

昔買った手回しのものがあったはずなのですが、いつの間にか廃棄処分してしまったようです。そもそも金属工作をするのは本当に久しぶりで、プラスチックの穴あけにはタミヤの電動(電池)ドリルを使っており、今までそれで間に合っていました。

今回このためだけにドリルを購入するのも何なので、キリとリーマーとヤスリで対応しています。アルミなのでこれで何とかなりますね。ちなみにリーマーは手持ちのものが14mmでMJ用に太さが少し足りなかったので、ヤスリと共にホームセンターで16mmのものを購入しました。リーマーで穴を開けていくうちにカクカクになっていきますが、穴が大きくなっていってもリーマーの歯のピッチを一定以下に抑えるようなもの(歯と歯の間に途中から新しい歯が生えてくるイメージ)があれば良いのにと思いました。

⑤は結構手こずっています。四角(台形)の穴を開けるのに、丸穴を開けてヤスリで削る作業をしていますが、ヤスリが目詰まりを起こすのか進捗がおもわしくありません。ここは根気良く対応したいと思います。

それから、DC電源は信号線に通すのではなく別にDCケーブルを設けることにしました。リモートのスイッチはなるべくドライ接点にしたかったので、以前クルマのカーナビ制御用に使っていた電装用リレーを流用する予定で、下の様な回路を想定しています。リレーはATU-100基板と一緒にアルミケースに入れようと思いますが、仮に高周波でリレーが誤作動するようであれば、リレーをシャック側に持ってくるか、コンセプトは崩れますがリレー無しでトグルスイッチから電源供給ですね。

また信号線はD-SUB 15ピンに通すことにしました。これは比較的安価で入手性の良いVGAケーブルが使えるからという理由です。ピンアサインは次の様に決めました。

何か設計と製作を同時並行で行っていますが、これもアジャイルと言えるのでしょうか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です