[428] クランプフィルタ品薄

現在、ベランダ設置アンテナの配線を見直しており、クランプフィルタを追加購入しようとネット販売サイトを見ると、所望の品は即納可能な店が見つかりませんでした。

これはTDKの「ZCAT2032-0930」という品番で、5Dケーブルに適合するものです。

店によっては納期6ヶ月とか受注停止になっているところもあり、CQオームさんの2021年内というのが最短のようでした。

他のサイズのフィルタも品薄かと思いましたが、必ずしもそうではなさそうです。やはり5D用のものはアマチュア無線では最も使われるサイズと思いますし、TDKのクランプフィルタの性能には定評がありますので、需給バランスが崩れているのかも知れません。昨今の海外工場の稼働低下やロジスティック滞留等も影響していると思われます。

クランプフィルタは数が多ければ多いほど効果が出ると思いますが、逆にどこまで減らせることができるかはあまり考えたことがありません。数を減らしていってその時は影響が出なくても何かの拍子で影響が出たり、特にFT8のQSO中にPCがフリーズしてしまうと相手局にも迷惑をかけることになりますので、お守りとしてたくさん付けておくのが精神衛生上も良いのかなと思っています。

そう考えるとカウンターポイズと同じようなところがあると感じます。このあたりはアナログRFの世界ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です