[305] eQSLでの失敗

昨日、ある局長さんからメールが届きました。

先日その局長さんからはeQSLをいただいていたのですが、TurboHAMLOGに記録が残っていなかったためrejectしたところ、通信記録がある旨のご指摘をいただいたものです。

そこでJTDXのログを調べたところ記録が残っていました。しかしながら通信開始時刻が00:00:00となっています。終了時刻は正常に記録されているようです。

当局は、eQSLにログをアップロードする際、JTDXからJT Linkerを介して一旦TurboHAMLOGにログを集め、ADIFに落としてアップロードしているのですが、そのQSO記録が何らかの原因でTurboHAMLOGに落ちなかったようです。通信開始時刻が記録されていなかったからか、QSO後にJT Linkerを操作するのを忘れていたからかはわかりません。

しかしいずれにせよ当局のミスですので、ログをeQSL.cc、LoTW、CLUBLOG、QRZ.comにアップロードし直し、相手の局長さんにはご迷惑をお掛けした旨の謝罪メールをお送りしました。

今後はこの様なことの無いように、eQSLでマッチングしない場合は通信記録はTurboHAMLOGだけでなくJTDXの方もきちんと確認するようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です