[264] コメントへの返信

昨年9月にこのブログを始めて8か月余り経ちますが、まだまだブログの機能を把握できておらず、昨日、何気なく「コメント」という項目をクリックしたら、コメントが入っていることに気付きました。それも3月にいただいたものでした。

QSOのお礼と記事に関して当時のことを記したものでしたが、私からは今更ながら返信が遅くなったことを詫びました。

そこで、なぜ自分はブログのコメント機能を意識していなかったのか考えてみました。

個人レベルの情報の発信方法として「ホームページ」→「ブログ」→「SNS」と変化し、それと共にコミュニケーションもインタラクティブなものに変わっていきましたが、私の頭の中は未だ「ホームページ」時代のままで止まっており、コメント機能のある「ブログ」というものを良く理解していなかったのだと思います。

この様なことを通して勉強の日々が続きます。まだまだ気付いていないこと、理解していないこともたくさんあると思いますので、それを見つけていくのも楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です