[122] CQ誌の整理

昨年7月からCQ誌を毎月購読していますが、すでに7冊も溜まってしまいましたので整理しました。

昔に比べると今のCQ誌は薄くなったのでしばらくはそのまま並べておいても良いのですが、いずれは手を付けなければならず、その時はただ単に捨ててしまうことになると思い、興味のある記事だけを残しておくことにしました。

ちょうど家にB5サイズのルーズリーフバインダーがあったので、26穴のB5クリアホルダーを入手しとりあえず7月号と8月号を分解して記事を抽出しました。
結果として、アンテナ、FT8、CW、C4FM/WIRES関連の記事とユーザーレポートが残りました。

実際ファイルしてみると、バインダーなので机上で記事を読むには見開きの具合がちょうど良く、また26穴ということもあり安定していてページめくりもスムーズにできます。
カテゴリとして二つに大別すると「知識」と「情報」です。前者は恒久的なものですが知識が習得できれば不要となるもの、後者は時が過ぎれば陳腐化しますが懐古的興味を満たすものですので、どちらもしばらくは残しておきたいと思います。

今後も机上には半年分くらいにとどめる形で、毎月整理していく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です