[115] FT8 シーケンスの怪

FT8のQSO中に、これまで見たことのないシーケンスに遭遇しました。

7エリアの未交信OM局を見かけたため、是非QSOをしたいと思い呼び掛けました。当局の信号が届くかなと少し心配でしたが、相手局と同等の信号レベルで無事取っていただけました。こちらからR応答をした後・・・

なんと相手局からもRで応答が返ってきて、しかもレポート値が直前のものよりも35dB高いものでした。相手局で何が起きたのか想像がつきませんが、結局オートシーケンスによりQSOが終了しました。

dB値はログ記録に残りますが、これは空のコンディションやリグ、アンテナ環境の他、PCやアプリの状態にも左右されることを実感させられる出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です