QSLカードは、かつては交換するのは当然のことと思っていましたが、今はデジタル化が進み、eQSL.ccという電子QSL交換サイトやLoTW, QRZ.com, Club Logなどのログサイトに自局の交信記録をアップロードし相手局とマッチングが取れれば交信証明としての役目を果たすため、紙のQSLカードはそれほど重要なものではなくなったと実感しています。
そうは言っても、やはり外国局のQSLカードを集めるのは趣味の一環として捨てがたいものがあります。
そのため、月初めに前月一か月間で交信した外国局宛のQSLカードを印刷しJARLに送ることにしました。しかし、QRZ.comを見ると局によってはビューロー経由はNGだったり、QSLマネージャ経由だったり、そもそも紙カードの交換はしていなかったりと様々で、カードを準備する際は事前に各局の状況を確認する必要があり、少々面倒に感じています。
あくまでも趣味の範囲として、無理のないようにしたいと思います。
なお、JARLへのカードの送付は「クリックポスト」を使っています。許容サイズは、長さ14cm~34cm、幅9cm~25cm、厚さ3cm以内、重量1Kg以内と制限はありますが、1か月分のQSLカードであればこれに収まります。価格は198円で自宅PCから決済でき、伝票を印刷して封筒に貼り付けそのままポストに投函するだけなのでとても便利です。