[549] CQ誌発売日

今日はいよいよCQ誌4月号の販売日ですね。特集は「旬のデジタルモードを楽しむ/わたしの”FT8”オペレーション」ということで、正に当局の運用形態にマッチしたテーマですのでとても楽しみです。

また別冊付録は「アマチュア無線用ログブック」で、前回は2020年7月号に付いていましたのでおよそ20か月ぶりとなります。ちょうど当局が再開局しCQ誌を購読し始めたころの別冊付録で思い出に残っています。本来の業務日誌としての使い方はしませんでしたが、JCC/JGCリストやDXCCリストを活用しました。

JCC/JGCについてはその後ハム手帳に記録するようにしたものの、これは紙に記録・管理するよりもデータで扱った方が効率的と思っています。特にFT8ではログを含めてマニュアルでは記録が追い付かないので、電子ログからうまくデータを取ってJCC/JGCリスト作成や白地図での可視化などができれば良いかなと思っています。

なお、白地図については以前アプリを使ってエリア別に交信済JCC/JGCを色付けしていたことがありますが、手作業のため時間がかかりその後更新が途絶えています。Excelからアプリにデータを送って自動描画できれば良いのですが・・・

今回、ログブックがどの様に進化しているのか別冊付録も楽しみです。今日中には購入したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です