[218] Q65

CQ誌最新号の別冊付録で「Q65」の存在を知りました。

以前、WSJT-Xに新モードが実装されたという認識はあったのですが、これはEME等の特殊用途に使われるものだと思って私の意識からは消えていました。

しかしネット記事によると国内QSOでも既に皆さん使われているようですね。パラメータが色々と選択できるようで、そのうち最適なパラメータに収斂していくものと理解しました。また、局免の関係では新たに届出等の必要は無いようです。

検索してもJTDXにQ65が実装されたという情報が見当たらなかったため、当面はWSJT-Xだけなのでしょうか・・・週末にでも試してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です