[142] 春一番

以前、ベランダの三脚アンテナで運用していたときに風で倒れてしまったことから、それ以後、風には少々センシティブです。

部屋の窓からは建設中のビルが見え、その屋上に吹き流しが架かっているため、風の具合を見るにはちょうど良い指標になっています。

昨日は、昼間南風がやや強く吹いている様子が見えました。「春一番」ということで、関東地方では統計開始以来最も早い発表とのことです。今年は例年より立春が一日早かったのも影響しているのかも知れません。

「春一番」というとキャンディーズが思い浮かびます。当時は高校生で、無線部のシャックで八重洲の古めかしい四角くてごついリグ(FTDX400かと思います。)を恐る恐る操作していたことを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です