[102] 開局当時の局免

「初心にかえろう」の一環で、昔の局免を引っ張り出してきました。開局当時は7エリアに住んでおりJA7コールです。本来は期限切れの免許状は返却するのですが失念しておりました。

縦長の手書き免許状で、移動範囲に「沖縄県区域」との特記があり時代を感じさせられます。ちょうど沖縄返還の記念すべき年ですね。

その後、1エリアに移って何年か後に今のコールサインを貰いました。このときはすでに横長の免許状になっていました。

前の局免の有効期間中だったため、免許の年月日も有効期限も前と同じです。移動範囲がブランクになっているということは、このときは移動しない局だったのかと今になって気づきました。おそらく申請時の記入漏れかと思います。

昔の局免を見たところで「初心にかえろう」の拠り所は見出せませんでしたが、強いて言うならば、なるべく送信出力を絞って運用すべきということでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です